SSブログ

一人での横風制限を超えて、の着陸訓練 with 教官 [pilot]

教官と一緒なので結果的に制限内の横風の強さでしたが、自分一人での横風制限値は超えていました。まぁ、はっきりとした強ーい風だこと。これじゃあ練習にならないだろ!というのは真っ赤な嘘で、このような強い横風は、逆に経験がないくらい強い。あまりにも横風が強すぎて、今までだったら訓練がキャンセルになるくらいの風だったという事。その意味で、前回と今回は、いずれも体験していないか、ほぼそれに等しい横風の弱さと強さ。なんという贅沢な訓練! 風なんて、吹いてほしい時に吹かないし、吹いてほしくない時に吹く。過去何年、そういうものでした。それが、まぁ吹いてほしくなくても吹いてくれて、その分それだけよい訓練になりました。おかげさまで、着陸の感じも相当に思い出しました。今なら何処へでも降りて行ける気がします。まぁ、それは言い過ぎですが、感覚を開けずにどんどん練習したい感じです。おまけではありませんが、計器飛行の訓練も少しだけ。VOR/DMEを基準に、特定のコースに乗って飛びます。見通しは良かったのですが、外を見ないように、かぶり物をしての訓練ですから、それがちょっと残念でした。まぁ教官は見張りをしたり、訓練生の挙動を見たり、そっちも大変だったでしょうけど...

次は、久々に単独飛行の可能性が出て来ました。好天を祈るばかりですが、日本は、ぼちぼち梅雨の走りと言いますか。雨の季節が近づいていますね。ま、横風ならば、今ならばっちり行けます。吹いてほしい時に吹かず。それとも吹いてくれるか。まぁ、晴れて見通しが良くて、風が弱い方がいいはいいんですけどね。ちょっとくらい高めに雲があって... 外をしっかり見て、安全に飛んで、安全に帰ってきたいものです。さぁ、盛り上がってまいりました!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。