SSブログ

さらにひどく荒れた横風の日。謝るしかないね、横風さんに。 [pilot]

今回の訓練は、さらに強い横風。しかも強弱がひどい!! 前回で自信を取り戻した横風着陸。今度は行ける! と思っていたら、このざまです。平均風速が、一人で飛べる最大値 (そもそも個人的な技量を考えると、その時点で自分の限界を突破してますが) を超え、最大風速に至っては、その倍の強さまで吹いているという状況。しかも真横90度からの風。なんて事だ。無理を通り越して危ない。こんな日に訓練を行うのは危ない。

orz
これを挫折と言わずして何を挫折と言おうか。

もう、飛行機を降ろすので精一杯。とても単独飛行どころじゃありませんでした。しかも日射は強く地上付近はあちこちで上昇気流が舞い上がり、そのすぐ近くでは下降気流が渦巻きます。機体はもう押し上がったり下がったりで暴れます。横風に対応しながら滑走路に近づくも、風の強弱分を考慮して早めの速度でアプローチするものだから、接地間際もなかなか減速せず、バルーニングとなり、なかなか接地しない。もうズタズタのボロボロ。こうなると自分の力量では不安なのでゴーアラウンドしたい所だったが、教官はホールドを指示。なんとか接地。いよいよもう駄目かという様な時にでもならない以上、無理をしてはいけないが、教官の保護の元で自分の限界を押し上げるという事はとても大事で、この日こういう厳しい状況を経験できたのは収穫。次回不幸にして一人でこんな目にあっても、この経験と感覚を思い出せば、数回ゴーアラウンドしたって、どうにかできるかもしれないと思える。まぁ、錯覚かもしれませんが、身を以て経験したという事が重要。

まぁ、散々な着陸。接地後風に取られないように体制を立て直そうにも、滑走路エンドが近くなり、安定させる間もなくすぐに離陸へ。危ない危ない..。なんて風だ!! と怒っても仕方の無い事。自分の経験不足を呪うしかない。この日の単独飛行をどうするかと教官に聞かれたものの、答えは勿論 NO GO (行かない)です。とてもじゃないが、こんなひどい風の日に、あんなデタラメな着陸までしてしまって、平常心で行けるとは思えません。

この日は結局風は変わらず、ひどい一日となり、ひたすらタッチアンドゴーを行いました。教官は、久々に手本として、荒れる横風の中での、かなり安定させた着陸を見せてくれました。おお、さすがプロ中のプロ! 一方こっちはただの訓練生。手本を見せていただいたからといって、間違っても、それらしい真似すらも上手にできるわけもなく、あっけなく玉砕。一気に自信を失うには充分すぎる一日でした。次回こそ、久々の単独飛行... どころじゃないな、これは... しかしこのタイミングで、無情にも季節は梅雨へ。ああ、こんな事では今年も実地試験受けられないかもなぁ... ううーん..

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。